忍者ブログ

こばたか旅日記ver4

2017帰省の旅①【高松城】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2017帰省の旅①【高松城】

毎年お盆休みには嫁の実家のある大分宇佐へ…
嫁の実家にいくのを嫌がるパパさん達も多いと思いますが自分は毎年楽しみでしてf(^^;
数少ない西のお城に行くチャンスなんですよね♪
そして毎年ぶらり途中下車の旅をしながら帰省してます…自分だけww
去年の和歌山城からはもはや途中下車というかおもいっきりそれてますが今年の寄り道は高松城&丸亀城へ♪
岡山で乗り換えて…お恥ずかしながら四国デビューですf(^^;
四国デビューは生駒氏により築かれ、松平氏のもとで栄えた高松城から(#^.^#)
JR高松駅から歩いて西入口から♪

駅から近くていいね♪
簾(れん)櫓跡脇を抜けて二ノ丸へ(*^^*)



南に行くと本丸ですが…
東側武櫓跡から三ノ丸方面へ♪

水門&水門から見る天守♪


海に繋がってるんですね(*^^*)
堀にはタイ・チヌ等海の魚がいるとか…
さすが三大水城!!
三ノ丸は披雲閣と庭園となりますが・・・


北側石垣に沿って進むと月見櫓へ♪



水手御門の内側はこんなですが、よく写真が使われるのは反対から見た月見櫓+水手御門ですね(#^.^#)


今は道路となってますがすぐ海に出られる構造なんんですね♪

さすが3大水城!!
北の丸北側&鹿櫓跡はこんな♪


月見櫓の雄姿を確認して三の丸披雲閣脇を抜け南へ・・・


三の丸中央あたりで通用門がありますがこれは生活様に改変されたものですねf(-_-;)

ちょうど車が出るタイミングだったので一言伝えて中堀から竜櫓跡・旭門方面なり♪

そして三の丸南虎口の桜御門跡(#^.^#)


中堀&竜櫓跡を見ながら旭門方面へ!!


東の丸から太鼓櫓跡に移築さられた艮(うしとら)櫓からは綺麗な枡形となり旭門へ♪



旭橋から見る艮櫓(電車入りww)・中堀・東の丸県民ホールはこんな♪



再度旭門から入場し桜の馬場&内堀越しの天守なり(#^.^#)


随分と近代的な天守だねww
本来桜の馬場からぐるっと堀に沿って西の丸へと繋がっていたと思われますが西側は残念ながら残らず・・・


天守石垣を見ながら三の丸から二の丸へと戻り・・・

鞘橋へ!!


本丸と二の丸をつなぐ唯一の連絡橋で江戸時代中期頃から屋根付きの橋になったみたいですね♪
枡形から本丸を抜けて天守跡へ!!





立派な石垣ですねぇ~♪
天守から見る鞘橋はこんな(#^.^#)

本丸の地久櫓跡&現在の西の丸・・・


西門から退出し北側をちょこっとだけ散策して終了♪


なかなか素敵なお城でした(#^.^#)
一気に丸亀城も書こうと思いましたが思いのほか長くなってしまったので次回にf(-_-;)

三大水城繋がりで大分の中津城にも久し振りに寄ってきたのでちょっとだけ・・・

大河の効果か少し変わってますね♪こんなの無かったww

以前にもアップしてますが黒田と細川の石垣&豪快な黒田石垣を♪



ほんとおまけ程度でしたねww
今治城に行けるのはいつになるのやらf(-_-;)
ではでは・・・

づづく♪

拍手[1回]

PR

コメント

最新記事

(11/29)
(10/22)
(10/22)
(03/08)
(01/27)
(12/27)
(11/01)
(10/31)
(10/29)
(10/28)
(05/13)
(01/14)
(01/09)
(09/12)
(09/05)
(08/24)
(08/23)
(08/20)
(06/13)
(06/13)
(05/04)
(05/03)
(12/28)
(12/25)
(12/23)

プロフィール

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
こばたか旅日記 URL: http://kobataka.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

忍者カウンター